さ~て、ホテルにチェック・インした後はやはり広島名物「お好み焼き」だ。マズは有名な「お好み村」の前まで来た。2F~4Fに約30軒が集結するまさに「村」だ。
戦後、広島市中心部のこの新天地広場に50件ものお好み焼きの屋台が集まり活況を呈したが、昭和38年に広場が公園になった時に屋台は立ち退かされた。そこで公園前に造られた2階建てのプレハブ風店舗で営業。これで「お好み村」の知名度は全国的なものになり、広島の名所となったそうだ。そして平成4年にこのビルに生まれ変わった。
がしかし、一番有名なのはやはり「みっちゃん」。なので、本当は本店に行こうと思ったが、暖簾分け店の中でも一番評価の高い新天地の「みっちゃん」に行くことにした。お~、あれか!お好み村からも近い。外まで並んでいなかったが店内は満員。でも5分ほどで入れた。
いや~、豪快に焼きまくってます!ちなみになぜ「~ちゃん」という名のお店が多いかというと、ほとんどのお店が、おかみさんやご主人の名前から付けられているからだそうです。
メニュー
来た~っ!特製デラックス。そば入りが基本だが、このそばのボリュームは流石だ!それと野菜たっぷり使用しているところがいい。
生エビが入っているのがミソ。とは~っ!うまい!でも甘い~っ!
特製ルンルン焼き!これもうまそ~!
とは~、うまいっス!でも甘い~っ!
おいしいかったが、甘い!甘すぎる~う!自分は相当甘いのが好きではあるが、本場広島のお好み焼きの「甘さ」がこれほどとは思わなかった。きっと関東の有名店は「甘さ」の関東風にアレンジしているのではないかと思います。でも、本場もんのアツアツを味わえて幸せでした(笑)。
八ヶ岳情報のブログランキングに参加しています。下のマークをクリックしていただきますと得点が入ります。観たらクリックしてくださいね!(面白くなくてもネ・・・笑)
にほんブログ村