本年の快速登山、第一弾!八ヶ岳本峰縦走

遂に年一番の繁忙期もホボ終わった。で、しばらく怠けていた日記も書き始めようかな~(笑)。そんな中、今年の快速登山、第一弾を7/13(土)に実施した。朝5時、美し森の駐車場を出発、美し森までの快適な木道をマズは飛ばす。遠く富士山も見え、ナカナカ天候は良さそうだ・・・、ったのだが・・・。

美し森:展望台では、マズ目指す八ヶ岳の主峰:赤岳(2899m)もハッキリと見えていた。今回のコースは真教寺尾根から一気に赤岳をこなし、横岳、硫黄岳と主稜線を走って夏沢峠へ。その後、天狗岳をピークハントして西尾根を下り、渋温泉まで走りきるプラン。ひさしぶりの八ヶ岳本峰の快速縦走である。
快調に飛ばし、牛首山を通過したくらいから強風が吹き出す。目の前(にあるはず)の赤岳もガスの中。あの特徴的なローソク岩みたいのだけガスから突き出ていた。

頂上へと続く岩場では突風を伴う強風の直撃を食らう。さすが赤岳、頂上直下は主稜線からの登路を除いてはこのような岩場の連続。クサリ、ハシゴの連続攻撃で実にアルペン的で迫力あります!しかし、強風にはまいった。このころから「修行」が始まった(笑)。
烈風が吹き抜ける赤岳山頂(2899m)。約3時間で登頂した。
主稜線を硫黄岳へ向かう。横岳のナイフリッジでは強風に大粒の雨も交じり、雨が顔を打つと痛い。滑らないように慎重にゆく。この後、硫黄岳ではさらに風速がまし暴風状態。吹き飛ばされそうになりながら耐えて前進。火山性の軽い小石が飛んで顔に当たり痛い!まさに「修行」。烈風なにするものぞ!初志貫徹して暴風の中を突き進み、東天狗(2646m)山頂に到達!ここも凄い風だ。この山は美しい双耳峰の山なのだが、まったくその姿は見えない。短パンいっちょで頑張っているので、山頂周辺にいた登山者から感嘆(あきれ?)の声が上がる。しかし、ヤッパ寒いワ(笑)。
西尾根を逃げるように駆け下り、唐沢鉱泉まで一気に降りた。鉱泉に降り立ったところでアブの大群の襲撃に合う。今年はこの時期に異常発生してるという。必死に林道を走り逃げたが6~7箇所も刺された。最後まで「修行」だ(笑)。ゴールの渋辰野館へと続くロードに出た。
辰野館へゴール!苦節8時間23分の修行が終わった。
ここは信玄の薬湯として有名。この白濁した湯デス。
最後は極楽(笑)。しかし、アブに刺されたところが痛て~っ!そのうち快速登山:八ヶ岳連峰縦断編書きますね!あんまり写真ないけど。

八ヶ岳情報のブログランキングに参加しています。下のマークをクリックしていただきますと得点が入ります。観たらクリックしてくださいね!(面白くなくてもネ・・・笑)
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

This entry was posted in 山登り. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です