大門川に沿ってゆるやかにダムまで下るロード。ここは実に開放感があり気持ちがいい。コースの第二ハイライトいえる。200mも進むと4k地点である。
4k地点から川の上流、渡ってきた橋のほうを振りかえる。奥中央に見える山は飯盛山(1643m)。清里高原では有名な展望の良いハイキングコースがある山である。
ダムに向けて山裾を回り込みながらゆっくりと下ってゆく・・・。
と、いよいよ木々の間から左手にダム湖が見えてきた・・・。
おおっ!見えた!大門ダムに堰き止められた清里湖。
清里湖(望遠撮影)。ここは北杜市の水瓶。発電としてではなく、貯水池としての役割を担っているらしい。
さらに進む。あの大きなカーブを曲がったtころが約5kの地点。
ダムが見えてもナカナカ着かない。入りくんだ沢を大きく回り込みながら超蛇行して進むからである。でもなだらかに下っているので楽チンのラン。いよいよ前が開けてきた・・・。
来たっ~!前方が大きく開け、大門ダムと清里湖が目の前に現れた。
振り返ると下りてきた谷や山々が朝日を浴び、水面も陽光でキラキラ輝いていた。そしてまったく周囲には人影はない。この景観を一人占め。実にいい気持ち・・・(喜)。
八ヶ岳情報のブログランキングに参加しています。下のマークをクリックしていただきますと得点が入ります。観たらクリックしてくださいね!(面白くなくてもネ・・・笑)
にほんブログ村
あっ、そうそう。26日(日)は日本ダービーを観戦してきました。その模様は第一ブログ「走る魂の社労士日記」をご覧ください。→こちら