肉の吊るし焼き VOL.1

今回は山荘の庭の炉で行われた「肉の吊るし焼」の模様をお伝えしましょう!このテトラはユキチの自作。チェーンで上下の調節ができるようになっている。そもそもダッチオーブン料理を行おうと制作したのだが、いまだ未使用だった。まずは炉に薪を敷いてゆく・・・。さらに薪を敷きつめてゆき点火!これで焼き場は準備完了である。つづいて肉だ。2kの塊を使用する。この大きさ、3人で食いきれるかな・・・。塊に鉄串を差してゆく。でけた!さらに面ごとに味付けを行う。こちらの面は「塩」だ。朝ドラでも有名になった能登のあげ浜製法で作られた大谷塩を使用。つぎの面にはこれだ!ひっひっひっ~!振りかけまくり~!さらなる面にはコレっ!たっぷりと~!さらにさらに~っ!スパークリング系日本酒「虎穴」を飲みながらやってるので勢いがついている(笑)ガッツリとっ!とどめに~っ!完成だ!すげ~ぞ!八ヶ岳のブログランキングに参加しています。下のマークをクリックすると得点が入ります。ご覧になりましたら是非「ポチッ」とお願いします。応援よろしく!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

 

This entry was posted in 高原徒然日記. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です