快速登山 鳳凰三山 VOL.6

赤抜沢の頭を通過し高嶺を目指す。あそこだ!花崗岩が露出した白い頂の中で緑にほぼ覆われたい頂を持つ高嶺、直下に入った。山頂へ近づくとハイマツ帯へと突入。高嶺の山頂部はハイマツに覆われているのだ。高嶺(2779m)山頂。北側は晴れ。北杜市の大地が見渡せる。この高嶺の頂は山荘のテラスからもよく見える。この山頂がいいのは北岳の絶好の展望台であるから。真下に広河原、そして大樺沢が真正面に見えるのだ。今年の大樺沢はきわめて雪が少ないようだ。雪渓が消えかかっている。早川尾根の主峰:アサヨ峰や甲斐駒は見えない・・・。広河原から北沢峠へと続く南アルプススーパー林道がよく見える。山頂からの鳳凰三山(観音岳と薬師岳)。これから向かう地蔵岳。さあっ、地蔵岳へ戻ろう!八ヶ岳のブログランキングに参加しています。下のマークをクリックすると得点が入ります。ご覧になりましたら是非「ポチッ」とお願いします。応援よろしく!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

This entry was posted in 山登り. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です