道の駅大滝温泉を出てふたたび国道140号:秩父往還をゆく。出て少し行くと土砂崩れにため本道が通行止め。で、迂回路に誘導された。このためレースコースも変更され迂回のため1.7k伸びて今回は総距離が143.7kとなった。前方に大きな橋が見えてきたぞ!こっ、これは巨大なループ橋だ!ぐるりと回ってゆくとダムが見えてきた・・・。
ダムの上方に展望駐車スペースがあったので停車して見物。滝沢ダムにより中津川がせき止められて湖になっている。
せっかくなのでダムの近くまでいってみた。
ダム上か観たループ橋。素晴らしい建造物である。ここはコース外で走れないのが残念!
その後本道と合流し進んでゆくと、どんどん山深くなってくる。このあたりはレースコースは山の中の登山道を進み、雁坂峠まで登って国道までおりてくる厳しい設定。コース核心部といってよいだろう。印象深い赤い橋を通過・・・。
ふと右手を見ると奥の谷間に黄色い橋も見える。その橋の奥から雁坂トンネルに入るのだ。
来たっ~!雁坂トンネル!山梨県と埼玉県を結ぶ国道140号は、県境に位置する雁坂峠(日本三大峠の一つ、標高2,082m)が難所となり長い間「開かずの国道」と呼ばれ、トンネルの完成は両県の悲願。平成10年(1998年)4月23日に遂に開通!現在、一般国道の山岳トンネルとしては日本最長(6,625m)。初めて通過します!
いんや~、長かった!トンネルを過ぎると一気に甲府に向けてくだってゆく。トンネルを過ぎたところでレースコースも国道に戻ってくる。ここを甲府から登ってくるわけだ。
白龍閣に到着!実はここに500円と格安で最高の湯質の温泉があるのだ。甲府から約25kくらいのところだ。
ナカナカの風情・・・。
内風呂を通過してゆくと・・・。
お~っ、ドアを開けて外にでると渓谷が見えてきた。
いいね~っ!
露天風呂からは、滝が流れ落ちる笛吹川の美しい溪谷を観ながら入浴できる。
極楽でした(喜)
で、お湯に浸かって大満足後、甲府駅北口をめざし車を進める。牧丘町に入ると前方に富士が見えてきた。
あと10kくらいの地点・・・。もう夕暮れがちかい。
遂に甲府市街に入ってきた。次を左折すれば駅だ。
甲府駅北口に到着!ここがレーススタート地点だ。14日(日)5:30分にここから長い長い旅が始まる。車で試走してみてどうだったか?って。いんや~、長くてきつくて気持ち悪くなりました。やらないほうが良かった(苦笑)。これから甲府に出発します。とにかく諦めずに完走めざし頑張ります。救いは制限時間が24時間ということだけ。では!
にほんブログ村