いよいよ本峰に取り付くと一気に傾斜が増し、急登りの連続となる。視界が開けたところで今日初めての登山者を追い越す。牛首山があんなに下になってきた。
その後、美しいダケカンバの森の中のジグザグの急登に突入。いや~、すでにこの時点でバテバテ。息が上がり立ち止まるシーンが増えてきた。大幅な走力ダウンを実感する・・・。
ダケカンバの森を抜けると来ました!真教寺ルートの核心部。ここから上は岩登りの連続で、クサリ場がず~っと上まで続く。
ハアハア・ゼイゼイ・・・。岩場に取り付いて高度を一気にあげてゆく。ふと見ると岩棚に可憐な高山植物の花。雲が飛んで大天狗、小天狗が花越しに現れた。一時の清涼剤的光景であった・・・。
次から次へと現れる岩場。楽しませてくれます。が、人があまり入らないルートだからいいものの、もし多くの登山者がいたら、この辺りは落石の巣と化すだろう。この岩場を登っている時、幸運にも上空の雲が取れ、青空が現れた。
岩場を乗り越えた時、前方に赤岳の山頂部付近が見えた!もう少しだ!なんとか雲の切れ間が長く続いてくれれば良いのだが・・・。
八ヶ岳情報のブログランキングに参加しています。下のマークをクリックしていただきますと得点が入ります。ご覧になったら是非「ポチッ」とクリックしてくださいね!
にほんブログ村