RUNNING FOREVER 心は永遠にサブスリー 出場レース 結果報告

■2008年 レース結果報告

4.伊豆大島ウルトラランニング100K(東京都)3月29日(土)

完 走 記

プロローグ(前日)

今回は、念願の、そして初めての「島」でのウルトラマラソンである。もちろん伊豆大島も始めてである。山屋のユキチにとって「海」を見ながら走るのは本当にワクワクする。楽しみだ〜・・・。

大急ぎで今週やるべき仕事をやっつけて、11時業務終了。ヤッター!出発だ〜!浜松町の竹芝桟橋へGO!ハハハハッ〜・・・。

大きなBAGを担いで自転車を駅に走らせる。青春時代に戻ったかのような気持ちの高揚・・・。大人の冒険への旅立ちなのである。JP浜松町で降り、竹芝桟橋より超高速ジェット船、いわゆる「水中翼船」に乗船するのだ。これもお初!。楽しみだ〜!まるで子供に戻ったようにワクワクする「オヤジ」なのでした。

「童心」に戻り、ホントウにワクワクしながら、竹芝桟橋より13:15分発の東海汽船の超高速船:セブンアイランドに乗船し、一路伊豆大島へと旅立ったのでありました。

JR浜松町駅に降り立ち、竹芝桟橋へ向かう。都心は桜が満開に近い。

駅から徒歩約10分程のところに竹芝桟橋がある。沿道には桜が競うように咲いていた。大島も桜が美しいであろう・・・。

竹芝桟橋の入り口に到達。入り口の広場にはマストがデコレーションされている。
 桟橋のデッキに出た・・・。レインボウブリッジが綺麗に見える。実は竹芝桟橋は始めてである。このお隣の日の出桟橋には遊覧船を乗ると良く降り立ったものだがここは初めて。旅客ターミナルを探すのに手間取ってしまった。
 13:15分発の大島行きジェット船の乗る。出発15分前に乗船手続きを終えた。 お〜・・・、もうこんなに並んでいる。
 乗船開始〜!

コレが東海汽船の誇る超高速ジェット船「セブンアイランド」である。おそらく伊豆七島への航路にこのジェット船が就航しているため、「セブンアイランド」という名になったのであろう。

3隻あるのだが、この赤いやつは「愛」号という。この他に「夢」号、「虹」号がある。 さっ、乗ってみよう!

室内はこんな感じ・・・。かなり航空機に似ている。座席はホボ満席のようだ。

大島へはワズカ1時間45分で到着する。速い!大型客船の「カメリア丸」では5時間半から6時間くらいかかるのでいかに速いか・・・・。運賃は7500円ほど。チョット高いけどね。

出港〜!定刻どおり発進〜!係員が出港前にシートベルトのチェックを行うなど航空機並みの運営だ。

出港直後より「ジェット航行」へ移行!スゴイ轟音だ!音まで航空機並みである。あっという間にレインボウブリッジが接近・・・。

約20分後第一堡塁通過。コレは明治時代に建造された人工の島。砲台をここに据え付けて外国の軍艦に備えたのである。観音崎はこの後ろの陸である。

東京湾の1番狭いところを通過しているワケだ。

外洋に出ると大海原だ!気持ちいい!この船の正式名称は「ジェットフォイル」。ジェットエンジンで海水を噴出し、空気の変わりに海水から揚力を得て飛ぶ「海のジェット機」。

時速80キロのハイスピードを実現し大島を目指す。航空機同様「自動姿勢制御装置」を搭載しているのでホトンド揺れナシ!快適である。

約1時間半を経過する頃・・・。おおっ!伊豆大島が見えてきた!大島は東京の南約100Kの太平洋に浮かぶ伊豆七島最大の島である。

スデにビールを飲み最高の気分である・・・。

到着〜!  あっという間に伊豆大島である。 下船すると太陽がまぶしかった。

ひとつ気をつけなければならないことがある。その日の風、波の状況により船の発着場所が変わるのだ。この日は岡田港に到着。元町港にあるホテルへは8Kと離れており、ホテルの車が迎えにきていてくれたので助かった。知らなかったのでビックリ・・・。

マズは大会会場へ・・・。元町のつばき小学校が大会会場になっている。校庭にはスタートゲートが設置されていた。バックは三原山・・・。
 小学校の体育館が受け付け会場になっている。今日は14:00より、「ランニングクリニック」「救急救命講座」「「ものまねショー」「ランニング寄席」など盛りだくさんの催しが行われている。

これ「ハッピーボール」という。これ実は折り紙なのである。ナッ、ナント12枚の紙を折って組み立てるのだそうだ。受付の際、ナンバーカードを頂くとともに好きなハッピーボールをひとつもらえるのである。

今回のゼッケンNOは「69」。ブルーとオレンジと白のハッピーボールとともに頂いた。

御神火100Kコースの部の参加選手は96名(男子84、女子12)。明日葉56Kコースの部の参加選手は31名(男子16、女子15)。とてもアットホームな手作り大会である。

コース説明会が開催された。これは聞かないとな〜。流石に大勢の参加者が集まっている。
 手作り感溢れる地図で,熱烈にコース説明をしてくれた。ちょっとしゃべりまくりスギのおっつぁんだったケド・・・。ありがとうございます。
 さあっ!ホテルへ。今回の宿は「ホテル椿園」さん。三原山山麓に広がる一万坪の椿林の大庭園に囲まれたホテルである。いいでしょ〜!
 庭園の向こうにホテルが見えてきた。

到着〜!環境も最高だが、大会会場のつばき小学校まで徒歩5〜6分というアクセスの良さも最高である。

さっそくホテル自慢の庭園温泉露天風呂に行く・・・。ユキチにとっては、露天風呂のよしあしがホテル選びの重要事項である。ネットで調べあげて「椿園」さんを見出したのである。
   おおっ!コレか・・・。いいね〜っ!これがその温泉庭園露天風呂です!

まさしく庭園露天風呂。
 温泉は無色透明。うほ〜・・・、肌がツヤツヤだ〜!源泉がコンコンと風呂底より湧き出しており最高のお風呂であった。非常に気にいった。宿泊中何度入ったことか・・・。
 夕食はこんな感じ・・・。くさやを始め、大島特産の貝「しったか」、地元独特の鼈甲(ベッコウ)寿司、など郷土料理をふんだんに盛り込んだナカナカの内容であった。

部屋に戻り明日の準備開始〜。前半のスタイルは半袖&ロングタイツ。後半のスタイルはノースリーブ&ショートパンツと気温に対応し用意した。

すべてパッキンを終え、再度露天風呂に浸かり22時就寝。ぐっすりと寝たのでありました。

この続きはこちら⇒⇒⇒

実況中継(当日)1周目

実況中継(当日)
1周目

▲このページの最初に戻る