翌日は久しぶりのスキー。何年ぶりだろう・・・。25年はすべっていないような・・・。昨夜は驚愕した。カービングスキーなるものを初めて手にしたのだが、今は身長より10㎝以上短い板!しかも曲がりやすいように思い切りエッジがカーブしている!曲がりスギて恐そう(汗)。
朝8:30、テイネスキー場行きのバスがホテル前から出ているので、元気に貸しスキー片手に飛び乗った。
テイネスキー場はサッポロからバスで約1時間、手稲山(標高1027m)に広がるスキー場。サッポロ五輪で男女回転が行われたバーンがテイネハイランドスキー場にある。雪質も最高だ!天候も快晴!気持ちイイ!
若かりし頃は基礎スキーのアマチュアレベルではトップクラスであったが、久しぶりにすべってみてすでに往年のスベリは失われていた。でもウエデルンでビシビシ決めたけどね(笑)。しかし、カービングスキー本当に曲がりやすい!。昔の感覚でガッチリ膝を入れると強烈な反動がきて恐いくらいである(汗)。この先のコースはテイネハイランドの名物コース「北壁(キタカベ)」コース。樹林の中に細くて一直線に長く伸びるまるで壁のようなバーン。昔はここをビシビシにこなしたものだが・・・。