6日(土)に直江津で100k走った翌日の7日(日)。午後1時からは日本山岳耐久レース(ハセツネ)が行われた。8日の午前中は出場したお友達と拝島のスーパー銭湯で合流し、ここ福生市熊川にある石川酒造さんへやってきた。120年の歴史を誇る酒蔵。酒銘「多満自慢 / たまじまん」がメイン商品である。
ここ熊川の地では、ふたりの神様を夫婦としてあがめる信仰があり、この樹齢400年の夫婦欅もその象徴。お米の神様である「大黒様」とお水の神様である「弁天様」が祭ってあります。それにしても立派な欅だ・・・。
酒蔵の一番奥に福生のビール小屋がある。この酒造では日本酒のほか地ビールも作っているのである。まあ、小屋というよりビアガーデン付のイタリアンレストランといった感じである。
お~、でてきた!明治20年に、この西多摩で造られていた地ビールを甦らせたその名も「多摩の恵」シリーズ。自社の地下天然水で仕込んだ、ろ過も加熱処理もしていない自然派志向のビール。マズは定番のピルスナーを持ってきてくれた。今回はコースに地ビール飲み放題がついた、大変酒飲みにはうれしいパック(要予約)
とは~っ、うめ~っ!最高!
料理もとてもおいしい!おいしいイタリアンを食いながらガンガン地ビールを飲める!
これはミュンヒナーダーク、いわゆる黒ビールである。深くて甘い苦味が効いて、も~素晴らしいおいしさ!3杯くらいのんだかな(笑)。定番にはピルスナー、ダークの他にペールエール、ボトルコンディションがある。また季節ものではヴァイツエン、メルツエン、ウインターエールなどなんと6種類のビールがある。ビール好きは必ずここには来たほうがイイッス(笑)
参加者は、今回、見事「ハセツネ」を11時間6分という素晴らしいタイムで走りきった、どらんくと~ちゃんこと名古屋の高山さん。そしてと~ちゃんのお友達のkazutakaくん。彼も初挑戦で13時間というから素晴らしい!この3名で乾杯!もとを大幅に超えるほどガッツリ飲みました(笑)!解散後と~ちゃんは駅で、kazutakaくんは車の中で気絶したという報告が入りました(爆)。と~ちゃん、来年は「サブイレブン」の金字塔をうちたててまたここで飲みましょうね!