大甚さんで飲んでいる途中、名古屋のランニング仲間兼、酒飲み仲間のどらんくとーちゃんが参戦!(と~ちゃんのブログ→こちら) 2軒目は、串かつの名店「のんき屋」に連れて行ってもらった。しかし、早くも閉店していた(愕)。で、隣の「八幡屋」さんへ。ここは、豚モツを味噌で煮込んだ「どて」や串かつ等を出す、小さな飲み屋が連なる一角である。
5~6分待たされたけど、すんなり入れた。テーブルの上には定番の「キャベツ」と「ソース」。このソースにキャベツをつけていただく。ソースの味が抜群!もちろん串カツもつけるワケだが、「二度漬け禁止」である。もちろんキャベツは食べ放題。
串カツが出てくるのに時間がかかる。そこで、と~ちゃんが、店頭の丸鍋でグツグツと煮込まれている「どて」や「おでん」を持ってきてくれた。八丁味噌ベースが名古屋の基本。いい色してますね~!
うお~、この卵うまいゾ!甘からいのだが、なんと言うか、「クセになる甘さ」。すきっス!
ほんでコレが名物「どて煮」。牛のスジ肉や豚の臓物を八丁味噌などで長時間煮込んだもの。とろけるようにやわらかい牛すじやモツは非常においしい!すでに腹いっぱいなのに魔法のように食える!
そして締めはやはり串カツ。ソースに漬けていただくのであるが、八丁味噌で甘くなったお口に、このウスターソースがピリッと刺激を与えてくれる。相性抜群!またしても腹いっぱいなのに食える!食える!
グププ~、食いすぎ~・・・。しこたま飲んで、しこたま食って大満足!最後にと~ちゃんと記念撮影。達人はホトンド半眠り状態。「達人、この写真公開してイイスか?」「かんべんしてくれ」ということだったので、達人には超新星になってもらっちゃいました(笑)。と~ちゃん、ありがと!この後、懲りずにとーちゃんとホテルのバーへ。楽しい名古屋の夜は更けてゆくのでありました。