新潟紀行はひとまず休止して、「ハセツネ」の報告を少し。
22日(土)午前11時30分、雨の降る中大会会場に到着。中学校の校庭がスタート会場なのだが、もう校庭は雨でドロドロ。天気予報ではず~っと雨ということで、覚悟はしていたがガックシ。長いレースなので雨でさらに辛くなるこは必至なので心が暗くなる・・・。
満杯の体育館の中で準備。ジェルとかバーとか栄養補給系飲食料は大嫌いなので、いつも通り「おにぎり」「パン」をたくさん持ってスタートだ。(がさばるケドね・・・)
名古屋から参戦のどらんくと~ちゃんとスタートラインにむかう。3年連続出場である。
このレースでは「サブ・イレブン」(11時間以内の完走)が金字塔といわれており、と~ちゃんは「サブ・イレブン」を目指しているのだ。
と~ちゃんの後に続き、10時間以内の列にならんだ。昭文社の奥多摩MAPで、このコースの標準登山時間を確認するとナント約30時間。快速登山では通常その65%で行っているので、そのペースだと19時間半かかることになる。いちおう自分の目標は16時間とした。それにしても11時間だと標準時間の37%。特急登山をしないととても無理だ。ここに並んでる人たちはバケモノに違いない・・・。