この3連休、今年の快速登山第一弾を決行した。
あまりの天候の良さに、今年メインで考えていた南アルプス南部の踏破を行った。
去年の計画とは逆ルートを取り、マズは南アルプス最南端の100名山、光(テカリ)岳を目指した。
遂に来た!憧れのセンジガ原、そしてその奥に光岳(2591m)。登山口からの標準の登頂タイムは約15時間もかかる深山中の深山である。
そして次は去年登ってみて一気に惚れ込んでしまった聖岳(3013m)。
日本最南端の3000m峰であるとともに日本アルプスの中では一番スケールの大きな山である。とにかくデカイ!高い!登るのシンドイ(笑)。去年は登ったにもかかわらずその姿を見ずじまい。今年はこのようにドでかく見えました。感動!
そして聖平。聖岳のいわばベースキャンプ。素晴らしいところです。
そしてさらに南アルプスの盟主、赤石岳(3120m)。
去年は台風接近の暴風雨の中、根性の登頂を果たした。ことしはなんとしても快晴下での登頂を果たしたかった。
素晴らしい天候、このように素晴らしドでかい赤石岳の姿も仰ぎ見ることもできた。
そして快晴下での登頂成功!素晴らしい展望が広がっておりました。
わずか2泊3日で、南アルプス南部主要全山(光岳、聖岳、赤石岳、悪沢岳)を狙った。が、実は入山前風邪を引き体調不良にて突入、2日目夜体調が悪化し赤石を超るのが精一杯。誠に残念ながら悪沢岳には行けませんでした。なんとか持ちこたえて帰宅し寝込んでおります(笑)。天気が素晴らしく、最高の写真がたくさん撮れました。第一弾のリリースをお楽しみに!